企業ページ作成?

久々に仕事の話ですが、いろいろシステムにはわけがあって制限がされているのですが、システム上のルールを曲げるとやはり問題が起こるわけで。。。イレギュラー処理ってやつはぼくが拒否しても悲しいかな、弱小企業にはお金になるのならイレギュラーも通されてしまう。そんなこんなですったもんだしたあげく、対応しても、必要なくなったと言われてしまったり。とりあえず貴重な時間を返せ〜〜といいたい。
それに加えて、たぶんよく知らない人が仕事を発注し、こっちも作成にあたって細部まで条件を示していないからなんだろうね。はっきりいってわりにあわない。それにクライアントは何かを勘違いしているとしか思えない。しかもWebページなんてものは見てもらってなんぼなのに、検索に引っ掛けるようなテキストもすべて画像に置きかえさせて、誰がそのページまでたどり着くんだよ?作成のモチベーションが下がりまくり。少しでもいいものを作りたいのに、完成に近づくほど他人には見せられないサイトになっていく。こっそりゴッゴルとでも書いておこうか(笑)。
あと、違う部署の部長が自分だけモノを購入しようとしている。同じ部署の部下たちは本当に仕事に必要なものなのに、ぜんぜん許可が下りず自分だけ。新しいシステムを導入させても使う人間が次々とやめていき、もう誰も使える人間がおらず、今となってはただの箱。お金の使い方間違ってるんじゃないの?
近頃、ベンチャーや大手IT企業の社長BLOGってやつをよく見ているせいか、自分の会社の方針や組織・サービスなど考えさられることが山ほど出てくる。自分が起業するなどこれっぽっちも考えていないけど、社長BLOGをかかれている人の姿勢にはあこがれてしまう。転職ってまだしたことないけど、前任者がやめた理由が少しわかった気がした。