ポケウォーカー故障

今回のポケットモンスターハートゴールドソウルシルバーには歩数計であるポケウォーカーが付属しています。しかしりょーへーが使っているポケウォーカーがおかしな現象になってしまいました。それはせっかくカウントした歩数が日付が変わってもいないのにリセットされて、0歩に戻ってしまいます。ワットも少し減ります。
訳が分からないのですが、しばらくそのまま使っていると、電池切れの表示が。。。仕方がないので電池を買いに行き、交換しました。しかしこのリセットされる現象は、改善するどころか1日数回発生するようになってしまいました。
このままではかわいそうだなと思い、任天堂サポートに電話しました。ところがヒアリングだけでは故障かどうか判断できないので送ってほしいとのこと。しかもゲーム本体以外の付属品には保証がないので、こちらの負担で送付してほしいとのこと。この時点では、選択肢は以下の3つ。

  • 修理に出して直してもらう。うまく修理できればそのままデータも消えない。ただ新品交換ならデータは消え、今までの歩数はなくなりポケウォーカーの登録からやり直し。上限2000円+送料600円
  • 修理はあきらめて、紛失扱いでサポートから新しいポケウォーカーを買う。料金は上と同じ。
  • 新しくゲームを実売4000円ぐらいで売っているので買い直し、ゲームだけ売る。2500円程で売れるのでポケウォーカーだけを手元に残す。

結局決めあぐねて悩んだまま数日たったあと、説明書をみて気付きました。それはポケウォーカーは電池交換してもデータが消えないように一定時間ごとにバックアップを内部でしているとのこと。思い返すとポケウォーカーの時刻はリセットされる度にキリのいい時刻に戻っていた気が。。。
先日の電池は100円均一ショップで購入したものでしたが、今度は家電店でpanasonicのCR2032を買ってきてセットすると。。。
直りました。まさか100均の電池が原因だったとは。同じ現象の方はキチンとメーカー製の電池を買ってみるとよいかもしれません。