5月16日

5/16は私たちの結婚記念日です。結婚記念日は入籍した日か結婚式を挙げた日か迷いましたが、我が家では後者を採用しています。
はてなには長年日記という毎年の特定の日付を抜き出して表示する機能があったので勝手にさとみの日記で振り返ってみてみました。

写真を見てわかると思いますが、実は毎年花束や花かごなどのアレンジフラワーをプレゼントしています。(写真がない年もありますが、忘れてないとは思います。。。たぶん。。。)
私たちは某スーパーマーケットのアルバイトで知り合いましたが、そこの一角にある花屋さんでいつもお願いしてリーズナブルに作成していただいています。
アレンジフラワーを頼むときは、大体のイメージや全体的な色を指定してお願いすることもあるのですが、ほとんどはお任せしています。作成してくれるのはその道のプロの方なので、どのようなものがよいか判らない花に無知な私でも、あげる用途、例えば祝い事やお見舞い・相手の年齢などを伝えると、それに合うように作ってくれます。ちなみに、今までの結婚式の二次会や還暦の祝い、お見舞いなどの花束もこちらで作ってもらいました。ありがとうございます。
ところで、さとみは台所のカレンダーに事細かにスケジュールや誕生日などを記入しているのですが、ここ近年、結婚記念日だけはわざと書いていないようです。なんだか試されている気がします。
実は今回は一週間前まですっかり忘れていましたが、携帯電話に記念日が表示されていたので気づきましたが、危なかったです。いつもはこの日のために予算も取っておくのですが、忘れていたので手持ちの現金が400円になってしまいました(笑)。
年を重ねていくごとに忘れっぽくなるので気をつけないと。あと、この日の前後はなぜかいつも体調悪いな。。。