給食

近頃給食費を滞納する親が多いそうですね。給食費を払えないわけではなくモラルに欠けた親が増えたようです。午後も授業する学校が悪いから払わないとか、義務教育だから払う必要がないとか勝手に言っているらしい。ひどい世の中です。
そんな中、さとみと子供の頃の給食で何を食べたかという話になりました。


●さとみの記憶にあるもの

  • パインパンというパンがあった
  • 牛乳はビンだった。ミルメークをいれて飲むこともある。
  • 食器はアルミだった?
  • さとみは給食王で、よくおかわりしたり、あまったデザート争奪など、同級生は口をそろえて語る(笑)。

●うーやんの記憶にあるもの

  • パインパンなんぞ知らない。あっても干しぶどう入りのパン?揚げパン。
  • 牛乳はテトラパック(三角の紙パック)だった。ミルメークなんぞ知らん。ヨーク(ヨーグルト味の飲み物)がたまに出た。
  • 食器はプラスチックだった。
  • うーやんは好き嫌いが多く、よく昼休みとか5時限目まで給食を食べていた。しかもよく吐いた(りょーへーと同じだ)。

さとみは給食が大好きだったらしく、給食を語りだしたら止まらないぐらい今でも給食を食べたいらしい。ぼくはミルメークなんて結婚してからはじめて知ったんだけど。
うーやんは給食は嫌いだったので、嫌いなメニューしか覚えていません。しかも、給食のメニューって家では出ないものばかりだったので、衝撃的でした。よくもこれだけぼくの嫌いなものを出せるなと。
固焼きそばのあんかけなんて、これは何?って友達に聞いたら「ミミズのから揚げ」なんて言われたのでかなりの間信じてました(笑)。正月明けにあったお汁粉なんて拷問でしたね。今だったら昼食にしてはバラエティに富んでいるので楽しめそうな気がしますが。
同じ市であっても学校によってメニューが違うようなので、おもしろいのですが、みなさんの学校ではどんなものが出ていたのでしょうか?