またもやウイルスバスターの不具合

朝から家の電話がなる。土曜日の朝の電話ってのはろくなことがないんだけど、やっぱりシステムトラブルだった。20分ぐらい電話で対応していたけど、うまくいかないので急遽出勤する。
問題のパソコンでいろいろ試してみる。

  1. 個人ユーザプロファイルの読み込みで停止する。10分ぐらい待っても進展しない。
  2. 管理者権限でも同じ現象。
  3. 仕方がないので前回起動時の状態にもどして試すがだめ。
  4. VGAモードでも起動しない。
  5. セーフモード(ネットワーク)は起動するのでプロファイルが壊れたのかと思い、ディスクスキャンする。
  6. 通常通り起動したが、CPUの使用率が100%になったまま作業ができない。
  7. スパイウェアに感染したかと思いツールをセーフモードでインストールして確認しても何も検出されないよ〜。
  8. PCのメモリをさしなおしてみる。でも結果は同じ。ちょっと泣きそう。
  9. タスクマネージャーでたまたまネットワーク負荷をみると、ちょっと何かダウンロードしたのに気づく。スタートアップのソフトを停止し再起動する。

というわけで、なんかわからんけど直った。月曜日のことも考えて、最悪、手動で仕事の処理をできるように、いろいろ指示して帰った。なんせ給与システムの端末だったので、給料の支払いに間に合わなくなるから(泣)
あとで、新聞などで、ウイルスバスターのパターンファイルによる不具合だと知った。おのれ〜、トレンドマイクロ!2日連続で振り回されるとは!あちこちの企業で管理者は呼び出され、同じように対処していた模様。