DVDを作成してみる

ちょっと前にこの映画をテレビでやっていたのでパソコンで録画設定しておいたものをDVDに作ってみた。あまり子供に見せたいストーリーではないのだけども。まあ、テストってことで。
いろいろ試そうとやってみたが、やはりCMカットが大変だった。キャプチャボードに付属していた編集ソフトの使いにくいこと。CMカットだけで1時間かかっちゃいました。
DVD作成は8倍速のDVD-Rメディア(装置は16倍速だけど)だったためかわずか20分程度。はや〜い!ちゃんとPlaystation2での再生も問題ありませんでした。ビデオテープで撮った番組はすぐに消去しちゃうからね。これでやり方もわかったし、DVDもせっせこ作れそう。とりあえず子供のビデオはDVDにしておこう。
ところでCMカットはパソコンでもかなり面倒なのに、みんなHDDレコーダなんかでこんな作業するのかな?リモコンじゃあやりにくそうだけど。