データ移行

旧パソコンからデータの移行をしようと自動化していたけど、コピーは途中で止まるし一向に進まない。とりあえず、フロントカバーの取り外し方がわかったので、ディスクごと移行してしまおうと企む。
しかし、ここで重要なことに気づく。一つは新しいパソコンには、IDE HDD が1台しか増設できない。もう一つは、Windows2000で使用していたダイナミックディスクWindows XP Home Edition では、サポートしていなかった。なんでダイナミックディスク*1にしていたかというと、ソフトウェアRAIDができないか試していただけという理由。結果できなくてそのまま使用していた(泣)。
とりあえず80GBしかデータ移行できないのは仕方ないとして、データの移行方法をどうするか。ベーシックディスクに戻すには、一旦データが消去されてしまうんだよね。
幸いにも以前使用していた80GBのHDDは2台あり、バックアップのためにツールでミラーしていたので、旧パソコンで1台をベーシックディスクにし、そこにデータをコピー、ディスク移行することにしました。でもこれも時間かかりそうだな。

*1:ダイナミックディスクとは、OS自体がサポートしている複数のパーティションを1つのパーティションに見せかけたりするソフトウェアRAIDの一種です。