居残り給食

りょーへーは好き嫌いが多い。特に野菜は大嫌いだし、ちょっと固めの食べ物はほとんど食べない。ここのところ、晩御飯は1時間以上かかって食べている。きちんと食べるまでごちそうさまをさせないから。
かわいそうだけど仕方ない。好き嫌いはあって当然なので*1かまわないのだけど、好きなものばかりおかわりして、嫌いなものを食べるときにはお腹いっぱいで食べれないなんてのは我が家では通じない。
でもズル賢くなってきたので、途中からりょーへーは交渉に入ってくる(笑)。「これを食べれたらこれ(別の嫌いなもの)を残していい?」なんて作戦でくる。最初のうちはまったく食べないよりいいか、と考えていたので応じたが、さすがにいつもだと腹が立つのでそのうちに却下する。すると今度は「食べさせて〜」と甘えてくる。でもきちんと嫌いなものまで食べるのでえらい!
そんなこんなで毎日食事の時間が延びまくっているりょーへーです。

*1:ぼくは納豆だけは絶対に食べれませんから〜〜、切腹!!