地震予知は可能?

id:u-yan:20040107#p2でもふれたサイトを久しぶりに見た。今回の地震では、2ちゃんねる地震の3時間前から予知していた人もいるらしいし、全国で鳥などの様子がおかしかったとの情報も。我が家でも、土曜日の昼すぎ、屋根裏にネズミがガサガサしていて、また何年かぶりに出たのか〜ぐらいにしか思っていなかった。でも今考えると、ネズミが地震の予兆を感じ取って騒がしかったのかも。次の日以降にはネズミがいる音なんてまったくしないし。ここのところ全国でやたらと出没していたクマも地震予兆のひとつだったのかもしれない。
また、さとみが台風の多い年には地震が多いといっていた。上記サイトでも同じようなことがかかれている。

巨大震源は台風や低気圧を呼び込むが、発震直前になると、もはや低気圧を寄せ付けない背反性がある

と推測しているらしい。ということは、今度の大きい地震は岐阜から京都・福井などおこる可能性がたかいってことなのだろうか?