おもらし&好き嫌い

某所の日記の引用ですが、

きちんとおしっこできたらシール
出なかったけどがんばったら小さいシール
うんちができたらイチジョウマンシール

いいアイデアだ。りょーへーも4歳になったというのに、まだ夜中のオムツがとれない(昼間はもちろんパンツ)。特にあっくんが産まれてからというもの今までほとんどお漏らししなかったのに2日に1回はお漏らししている感じ。「オムツ=おしっこしてもだいじょうぶ」、もしくは「おしっこするもの」というような感じで考えているみたい。いっそのことオムツは完全にはずし、お漏らしを体験させて学習させないとだめかな?
野菜ギライも最近なんとか食べるようになったし、ほっといてもちゃんと食べるようになった。本来、苦いものやすっぱいもの、辛いものなどは、本能的に「これって毒なんじゃ?」という思考が働いて拒否するらしく、子供は顕著にその傾向があらわれるらしい。でも成長ともに、「これは食べても大丈夫」というように学習するらしく、何でも食べれるようになるとのこと。りょーへーは単に食べず嫌いみたいだけど。