メールの入力で感動

携帯キーボードも買ったことだし、データ整理で携帯に住所などを移行しようと準備を始めた。とりあえずキーボードが届くのはもう少し先なので、携帯で直接入力をした。
でも今の携帯電話って、文字入力がずいぶん楽になってますね。携帯を持ち始めた1996年頃は、当時の入力辞書はアホだし、すごく使いにくく、使う気すらおきなかった。でも今のA5304CAはATOK+APOTで文字の予測変換はできるし、個別で辞書のダウンロードもできる。中でもちょっとびっくりしたのが、漢字かなと半角数字や半角英文字を入力しているときにわざわざそのたびに入力モードを変更してやっていたが、そんなことをしなくても簡単に入力できることに今更気がついた。
たとえば、「本日26日」と入力するとすると、まず「本日」と入力、その後そのまま漢字入力モードで「2」「6」と入力すると表示は「か」「は」となる。しかし、入力確定前に「英数カナ」という変換キーを押すと「26」となるんですね。知らんかったのは僕だけ(泣)?でそのまま「日」と入力すれば楽だね。
そんなこんなで携帯いじりたおしています。