PCの整理整頓

僕はどちらかというと整理整頓が苦手です。かたづけを始めると、落ちている漫画を読みふけってしまい、結局掃除が進まない人です(笑)。PCでも同じく、フォルダやファイルなど重複したものがあったり、どれが最新でどこに保存してあるかなどちょっと調べないとわからなかったり。
メールアドレスは通常、利便性から行くとメールソフトの付属のものを利用しますよね。携帯メールはもちろん携帯に登録、住所は住所録ソフト。でも中途半端にそれぞれを更新するものだからやはりどれが最新かわからない。すべてのソフトで電話番号、住所、メールアドレスがそれぞれ管理できてしまうから。一番打ち込んであるのはもちろん筆まめなんだけど、そうめったに利用するソフトではなく、年賀状を作るときぐらいだから、他のメールアドレス帳や携帯の情報が最新だったりする。
みなさんはどのように電話番号、メールアドレス、住所を整理してますか?昔、知人にEXCELで管理すればなんでも変換できる、ってなことを言われましたが、たしかにそうですがどうなんでしょ。役に立つのは携帯電話だと思うんだけど。いつも持ち歩くし。会社では仕事柄メールアドレス帳を活用していますが。参考までにおしえてください。