大掃除

休みにやっと入ったが、日曜日に年賀状を作成していたため、本日大掃除。普段、あまり掃除をしていないので汚さがいっそう目立つ。例年よりもずいぶんと掃除した。が、車の洗剤がきれていたので、買いに行くところから始まった(笑)

車2台
さとみと自分の車をやりました。僕の車は11月に車検があって、自転車通勤のためあまり乗っていなかったせいか比較的きれいだったが、さとみのはホントに汚い。洗車・車内掃除・マット掃除・窓にガラコ。人の車どころか、自分の車もほとんど洗わないのになぜ?
窓ガラス
1階、2階、玄関。特に2階は屋根にのぼって外から掃除。
車庫
家の周りに木があるため、落ち葉や砂が吹き溜まりにたくさん。さとみが買い物にいっている間に掃いた。
台所の裏手
来年から、桑名もプラスチックゴミは分けて出すことになったので(四日市は10年以上前からやっていたと思うけど)、ゴミ箱をどうするか考えようと裏にいったところ、蜘蛛の巣だらけで入るのも困難。ゴミ箱もきたない。なので、ゴミ箱をきれいに掃除し、蜘蛛の巣(大量!)を払い、せめて人がとおれるようにした。いろいろ道具とかもおいてあるけど、取りにいけなかったのが改善。
自転車
我が愛車の手入れも忘れずにきれいに。油もさした。

とまあこんな調子で終わったのがPM6時前。つかれたけど、まだ蛍光灯の掃除と外にライト*1をつけるのが残っている(泣)。借家といえども、一軒家は広い。持ち家のみんなはもっと大変だろうな。本当は、大掃除ネタでハードディスク内のデータ整理(掃除)方法でも書こうかと思っていたんだけど、またの機会に。

*1:人が来るとセンサでパッとつくのを買おうと思っている。