データの信頼性

グチです。不快に思う人・いやな方は読まないでね。
今日で今年最後の仕事だったが、別の会社が企業データを収集してそれを利用し検索システムを作る仕事をしているんだけど、そのデータのスペルミスなどが非常に多い。この元データは帝国データバンクが作成したそうだが、少なくとも3割ほどの企業データにイージーミスが見受けられる。
そして本日、メール送信分のスペルミスのせいで、40件ほどエラーが返ってきた。年末だけど、慌てて対処。こんないいかげんなデータを有料(おそらくぼったくりと思えるほど高い)とは恐れ入る。こんなの社会常識で言えば、あきらかにクレームで突っ返すほどのレベル。でもこんなので納品をOKしている発注元も悪いけど。しかも、僕の会社名はデータに存在すらしない(笑)。他にも知っているだけでもかなりの会社が載っていない。調査自体がデタラメじゃないのかと思えてくる。
それにしてもこんなヒドイデータのせいで、自分の会社の評判が悪くならないかと心配になるよ。。。。。