今年を漢字で表すと

今月中旬、財団法人「日本漢字能力検定協会」が毎年行っている、今年の世相を表す漢字は「虎」だと発表された。阪神タイガースが18年ぶりにセ・リーグ優勝を果たしたことが反映された。そろそろ今年も残すところあと3日ほどなので、僕の重大ニュースTOP10でもやろうかと思ったが、そんなに10個もネタがないので、漢字で一字で表してみることに。
考えてみた結果「減」に決定!理由は以下のとおり

  • 身近な人がたくさん亡くなった。
  • 仕事の同僚が5人から3人に減った。
  • 自転車通勤のおかげで血液中の脂肪値・血圧が格段に下がった。
  • 体重が減った(これが大きい!)。

あまりうれしくない漢字だけど、来年はいい年であることを切に願う。出産ラッシュなので、おめでたいだろう。みんなは漢字で表すとどんな年でしたか?