りょーへーくん

ずいぶんとりょーへーはしゃべるようになってきた。が、言葉遣いがめちゃくちゃ悪い。普段から、僕らが叱ったときの口調でしゃべることがある。他のお友達に世話を焼くことがあるが、これは僕らが過保護なせいなんだろう。
以前、理想的な言葉遣いはアニメ「サザエさん」に出てくる磯野家のしゃべり方だと聞いたことがある。たしかに叱るときも普段の会話も丁寧な言葉(?)でしゃべっているせいか、タラちゃんは子供ながらもしっかりしたきれいな言葉遣いだ(アニメだからかもしれないが)。つまりこの普段の言葉遣いも知らない間に学習しているわけで、叱るときももう少し考えなければいけないんだなあ、と親としての未熟さを痛感させられる。
子は親の鏡とはよく言ったものだ。