家・家族・両親

二人目ができたとわかってから、今現在、僕たちが借りている家をお義父さんが2階部分を増築しようと考えている。築20年以上の家だし、僕たちもいつまで住むかわからないのでお金がもったいない。去年、お義母さんが亡くならなければ、りょーへーが小学校に入るまでに実家へ帰ろうかと思っていたし、結婚前に家を借りるとき、そのように元々言ってあったが、結婚する直前にお風呂やトイレの改造、台所の床の張り替え、3部屋(合計16.5畳)もの畳の入れ替え、車庫の増築など知らない間にお金が費やされていた。お義父さんからすれば、自分の娘に近くにいてほしかっただろうし、少しでも環境のよいところに住まわせたいのも当然だろう。でも、自分的には住めればよいのでここまでしてもらわなくてもよかった。
増築するのを断っているのに見積もりをとろうとしている意味がわからない。持ち主だからと言ってしまえばそれまでなんだけど、しっくりこない。今のままでも十分なんだけどな。