たらいまわし

本日電話の一部機能が使用できない不具合のため、あちこちに電話をするはめに。電話機の仕様の可能性が高かったのでメーカに電話したが次々とたらいまわしにされてしまった。

イオニア
ロボットみたいな応答をするオネーチャン。はっきり言って一番可能性が高いのにいいかげんな対応をされた。電話の機能ではないと言い張り、NTTコミュニケーションを案内される。
NTTコミュニケーションズ
ここではサービスはNTT東西のサービスなので116へかけるように言われた。さっきのパイオニアのオペレータよりなんぼかましだった。が、経験上116はチンプンカンプンなことを言うのでほんとにNTT専門で答えるサービスか?と思うようなこともかなりある。いやな予感。
116(NTT西日本
案の定、説明の途中でオペレータ側がわからなくなったらしく、113へかけるように言ってきた。これ以上取り合っても仕方がないのでとりあえず電話をすぐに切った。113ってなんだっけと思いつつ電話を。
113(故障受付)
電話をかけて故障受付だったことを思い出すが、あきらかに故障ではないのに116は何を考えているんだ!と思ったが、仕方がないのでこれまでの経緯を説明。113でも116のオペレーションが悲惨(スキルが低い)なのは困っているらしい。この一連の中で一番親切だった気がする。

結局、解決していないんだけど、この電話機の仕様のせいで不具合が発生して以前もさんざん設定にてこづった。今回も説明書に特殊な操作方法が書いてあったので、これのせいだと思われるんだけど回避方法がなさそう。困ったもんだ。